SSブログ

鳥・とり~! [日々の出来事]

 
 
連休の中日は、いい天気になりました。

製作活動に勤しみたいところですが、それもままならず……
世の中なかなか難しいです。
「遊びに連れて行け」
といわれれば、いやともいえず(汗)

たまには外で。
ということで、行きつけのネイチャリングなミュージアムパークへ行ってきました。
館内の展示もそこそこに、野外パークで遊んでいると、遊具の中に迷い込んだ小鳥を発見!
ちょうどケージのような格好の遊具だったので、まさしくかごの中の鳥、という感じでした(ネットで覆われている湯具だったので)。
どうやら、でることができなくなってしまったようです。
ちょうど、魚取りに使う魚籠のように、入り口は狭く、中は広く、みたいになっているところに迷い込んだ感じです。

子どもたちは、管理事務所の学芸員さんを呼びに走っていくと、網(捕虫網みたいなの)を持って学芸員さん登場。
学芸員さん曰く、
「昨夜は氷点下2~3℃まで冷え込んだので、暖を取りたくて入ってしまったのだろう」
とのこと。
とはいえ、自力での脱出をできないでいる鳥を何とか外に逃がしてやらなければなりません。
2人の職員さんが網持って追いかけるも、さすがに早い!
追いかけても捕まえることが難しいと判断し、体力を使い疲れたところを待ち伏せすることに。
遊具の外から、子どもたちと一緒にあちこち逃げる鳥を追いかけ回し、中では2人が網を振って鳥の体力を徐々に奪って………。
いったいどのくらい格闘したのでしょうか。
さすがに疲れたのか、鳥の動きが鈍ったところで、何とか捕まえることに成功しました。

鳥、鳥といってましたが、教えていただきました。
「鶫」でした(^_^;)
即席の野鳥講習会に。
嘴の形に特徴があるそうで、細く長い形をしています。
エサとなるのは、花の蜜だそうで、それを食べやすい形だとのこと。
思わず
「へぇ~~~!」
と、子どもたちと一緒に唸ってしまいました。
この季節は、椿の花の蜜を食べていて、春になると桜のまわりにたくさんの鶫が集まるそうです。
野鳥を間近に見ることなんて滅多にない子どもたちは、ここぞとばかりにちょっとだけさわらせてもらっていると、
「暖かいでしょ。これが生きてるってことなんだよ」
と。
いいこというな~、この学芸員さん!

ちょこっと講義を受けて、放ってあげることに。
無事に森に帰っていきました。
子どもたちは、学芸員さんに
「新年早々いいことしたね」
と褒められて、まんざらでもない様子でした。
いや~、いい経験しました。


そのあと、件の遊具で子どもたちがひとしきり遊んで、そろそろ移動しようかと腰を上げると、すぐそばの木に、いました!



3469976

うまく撮れませんでした(^_^;)
てっきり森に戻ったかと思ってましたが………。
もしかして、お礼に来たのかな。

まだまだ春は遠いけど、がんばって寒い冬を乗り切ってほしいです。


ということで、製作もさることながら、これもまたありかな~、という休日の過ごし方になったわけです。
明日もまだ休み。
ちょっとずつブルーになりそうな感じですが、残った休みを充実して過ごしたいですね~。

ではまた~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とも父

いい話ですねo(^▽^)o
お子さんを褒めてあげたいです!!
いい子に育っていますね!

今日は、博士のうちにお邪魔してしこたま遊びました!!
そうそう里のリサイクルショップでピンチディノが半額の1.5Kになっていたので買いましたよ!
ほとんどのシクレが1Kか1.5Kでした。
ブラックティラノサウルスは2Kでした。
2紀のエオラプトルはなぜか3Kでした。
ちょっと安くなりすぎですね。
これも遊べる筐体が減ったからなのかな?
by とも父 (2010-01-10 23:40) 

ケンケン

とも父さん
こんばんは~!
いえいえい、いい子には育ってないのですが、まあ、たまたまです(爆)

里のショップはいいですね~。
それにつけても、往時を思うにつけ、そのお値段は悲しいものを感じてしまいます。
でも、欲しいかも(^_^;)


by ケンケン (2010-01-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基本オ○クですが、バランス感覚はあると思ってます。オ○クなネタを書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。