SSブログ

慣れ [雑感]




拠ん所ない事情で、最近携帯を替えました。

替えたといっても、新しいものにしたわけではなくて、かつて使っていたものに替えたんです。

2年前まで現役だったのですが、今見るとさすがに古さを感じてしまうな~。

新機種の登場が矢継ぎ早に行われる所為かな~、と思ってますが、どうなんでしょう。

機能云々の話をしてしまうと、この機種を使うことにためらいを覚えてしまうのでやめておきます。

だって、外部メディアはminiSDで、しかも搭載できるのは256MBまで。

それ以上の容量のメディアには対応していないんですよ~。

さすがに今時「G」ないのは、ちょっといかがなものかという感じになるでしょう。

出かけるときにはデジカメはもちろん、ビデオカメラ代わりにもなるのが今の携帯なので、それからすると非常に困りものです(爆)

そこは、それぞれ餅は餅屋でいくしかないのかも(撃沈)



さて、問題はそこにとどまりません。

何よりやっかいなのは、操作方法の違いだったりします。

特に「文字入力」!

PCなら、慣れた入力システム(漢字変換ソフトウェア)を入れることで、マシンを自分に合わせてカスタマイズすることができますが、携帯はそんなわけにはいかない感じですね。

それぞれ、機種(というか、メーカー?)固有の入力の「クセ」みたいなものがあります。

中でも濁点や小文字の操作方法の違いは困りものです。

メールなんかを書いているときに、これまでの機種の習慣で打っていると、何だか変な文面になって仕上がってくれます。

これは結構ツライ。

しかも、さらに追い打ちをかけるのが、




「記憶喪失」(爆)

かつて、使い倒していたであろう入力方法をまったく覚えていません(轟沈)

いや~、きれいさっぱり忘れてます(^_^;)

そりゃ~そうですよね~。

この高度情報化社会(って、古い!)に、必要のない情報をいつまでもとっておけるほど、メモリー容量ないって(激爆)

それでなくても、1日に十数万の脳細胞を失っている今!

かつての記憶を呼び覚ます手だてもなく………

さりとて、マニュアルを見るには、あまりに目が霞んで………

そのマニュアルすらなく(これはwebで手にはいるか)………

なにより、気力がなくって………(覚える気に、まだなれない)


という、何重苦もに囲まれています~~~~(ToT)

果たして、使えるようになるのはいつか???

時間かかりそうだな~。





ではまた~!







タグ:携帯電話
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とも父

これは大変ですね。

今こそiPhoneの出番ですよ!!
by とも父 (2010-03-03 07:55) 

ケンケン

とも父さん、こんばんは!

契約のことあれこれで、今のところ併用していますが、一本化をする予定です。
今月中には何とかしようと思ってます!


by ケンケン (2010-03-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このところの活動今日だったのか~ ブログトップ

基本オ○クですが、バランス感覚はあると思ってます。オ○クなネタを書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。