SSブログ

時は移りゆく [日々の出来事]



報道以降、いろいろなところで取りあげられているので、今さら感もなきにしもあらずなのですが………

よく使わせていただいた時期もあったので、ちょっと取りあげてみようと思います。
「さくらや」営業終了の件です。

どのような経緯でというのはさておき、このお店で思い出すことがいくつかあります。
といっても、ホント、戯れ言レベルのたいしたことではないのですが(^_^;)

ひとつは、わたしの作ったネタじゃないんですけど、今でも思わず笑ってしまうものです。
かつて(今はよくわからないので)、『ぴあ』に「はみだしyouとpia」というコーナー(っていっていいのかな)がありました。
読者の投稿欄だったんですが、そこにものすごくツボにはまった「さくらやネタ」があったんです。
それは~


 
 
 
 
 
 
 
 
 
「カメラ爆発! 安さのさくらや!!」

っていうのです(^_^)
当時流れていたTVCMのキャッチフレーズを捩ったものでした。
どうしてもこれが頭から離れなくて、さくらやを見るたびに思わず口ずさんでいました(爆)

一時期さくらや本店の集まる街に住んでいたことがあって、ヨドバシカメラも行きましたが、さくらやにもよく行きました。
ハッキリと覚えていないので、間違えていたら申し訳ございません、なのですが、「ホビー」専門の店舗を作ったのは、さくらやが先駆けだったんじゃないかな~(違っていたらゴメンナサイ)。
大手百貨店の裏手にその建物はあった(今でもあるのかな?)んです。
で、思いでその2は、そこでの大人買いです(超爆)

すでに仕事をしていたわたしは、まだひとりもので……。
潤沢(じゃないけど、小遣いには困らない程度)な資金力を背景に、


給料日後には買いまくる、買いまくる(激爆)
主として買っていたのはAFVのキットです。
まだネットなんて夢みたいな時代のことです。
店舗販売か、雑誌の通販程度しか無くて、格安でキットを買えるところは結構限られていました。
当時から、さくらやホビー館は、タミヤのMMのキットが2割引だったんです~!
それもあって、学生時代に購入を逡巡していたキットの数々を、ここぞとばかりに買いまくりました。

で、
その買いっぷりを気に入っていただけたのか、ホビー館の店長さんから直々にご挨拶されちゃって……。
名刺いただいて、
「何でも言ってください。取り寄せますから!」
て、お見送りつき。
その後も大人買いはしばらく続いたのですが、そのうち身を崩してしまい………(撃沈)

それにしても、こんなんでお得意様だなんていいませんが、ホントよくしてもらいました。
懐かしいです。

最近では、近くにできた巨大ショッピングモールに「さくらや」が入っていて、そこにもホビー館があったんです!
ついこの間も、子どもたちがガンプラ買ってきたところだったんですが………。
もう、子どもたちと一緒にあのお店でガンプラ買うこともなくなってしまうのかと思うと、淋しいですね~。
あと1か月ちょっと。
またいく機会もあると思いますが、そのときには寄ってきたいと思います。
記念に何か買おうかな~。


う~~ん、かなし~。



ではまた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とも父

さくらやの閉店は残念ですね!

ネットショッピングも便利ですが、模型の購入はパッケージを見たり、中身を確認するのが楽しいですね!!

最近は模型店に行っていません。
ネットショッピングばかりです(^◇^;)
大抵は関西の家電量販店のJoshin webで購入しています!
2割引以上の割引があり、ポイント率も高いです!
でも通常は1万円以上買わないと送料が無料にならないのが痛いところです。
キャンペーンがあれば5000円以上で送料が無料になります。
一度、覗いてみてはいかがですか?
by とも父 (2010-01-13 21:58) 

ケンケン

とも父さん
こんばんは~!
ジョーシン電気はわたしもよく使いました。
といっても、店舗です。
関東にもあるんですよ~。
かなり前からキットはほとんど2割引でしたね~。
ネットはあまり使わずに、やはりキットの箱をじっくりと見て決める、というのが楽しいです!


by ケンケン (2010-01-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の出来事これは許容範囲かな ブログトップ

基本オ○クですが、バランス感覚はあると思ってます。オ○クなネタを書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。